NEWS

お知らせ

ココカラフェスティバル2023 開催いたしました

2023年11月27日 イベント


2023年11月12日(日)4年ぶりとなるココカラフェスティバルを開催いたしました。
当日の朝はあたたかい日から一転、秋の寒さが厳しい曇天となりましたが、雨に降られることなく終えることができました。

「心(ココ)と体(カラ)をここから健康に」というコンセプトで開催している「ココカラフェスティバル」。
本年は「東洋医学とDX」をメインテーマ、サブテーマを「4つの養生(心 動 食 休)」として展開いたしました。

東洋医学のテーマでは五行説を取り入れた薬膳茶体験コーナーや、薬剤師によるセミナーを開催。
薬局だからこそ提供できる各種薬膳食材を、体質チェックに基づき自身でブレンドした薬膳茶として楽しんでいただきました。
セミナー後は理学療法士による健康体操・レクチャーや、看護師によるハンドマッサージなどを受ける方、
酸素カプセルや岩盤浴などを楽しまれる方など、休養生・動養生として、体の内側から温まる「温活」をご体験いただきました。

DXのテーマでは未来の薬局の姿として、
非接触でお薬が受け取れる「お薬配達ドローン」の飛行デモや展示を行いました。
災害時などの緊急時に対応する移動薬局として「モバイルファーマシー」を展示。
処方箋、薬の受け渡しや服薬指導などが非接触・デジタル、オンライン化していく未来の薬局の形をご紹介いたしました。

施設内託児所周辺では、親子での心の触れ合いが楽しめるようなコーナーや屋外ステージでの体操イベント、
子ども薬剤師体験、親子トイドローン体験、サ高住の入居者による作品展示など、複合施設ならではの特色を生かした心躍るイベントを開催。
薬膳カフェでは旬の食材を使用した屋台ごはんや、小麦不使用にこだわった消化によいグルテンフリー商品の物販、
薬剤師監修の薬膳茶をはじめ、各種オリジナル健康食品の販売コーナーなど、食養生のコーナーもご盛況いただきました。

様々な体験を通して老若男女問わず、平成調剤薬局(ここから)、心も身体も健康になるイベントとなれましたら幸いです。

これからも平成調剤薬局グループは「まちの健康ステーション」として、皆さまの街の頼れる存在でありたいと願っております。
引き続き変わらぬご愛顧賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。